小林大悟はどこへ行くのか……

覚えている人は少ないかもしれませんが、昨オフも海外クラブへの練習参加をしてるんですよね。(ブンデスリーガTSV1860ミュンヘン
そう考えると今回のノルウェーリーグ・スタベイクIFの練習参加(公式ではこういう表現で、もっと言うと目的は、「小林大悟選手自身のレベルアップのため」)については、そんなに驚くことでもないのかもしれません。
海外志向については個人的なものなので、とやかくいうつもりはありませんし、単なる興味本位でどうにかなる問題でも無いのは理解していると思います。
まあぶっちゃけ言うと、正直このタイミングではなかったと思うんですがね。
25という年齢を考えれば仕方が無い部分もあれど、もう1年Jリーグで結果を出してからでも遅くはないかと。
大宮で残留争いをしていてもレベルアップしない、と思っていたらしょうがないですが、まだ大悟の持つポテンシャルは見せられていないと思うし、それについてはここ2年間サポーターも満足してないですから。
何を求めて海外に行くのか、こればっかりは本人に聞かないと分かりませんが、今年の大宮には大悟の求めているものの欠片があるように思えるんですよ。そこが残念なんだけど。
と色々言いましたが、決断はプロスポーツ選手として自分ですることですから、大悟が決めた道を堂々と進んでいって欲しいです。