J1第8節 大宮0−3山形

失点シーンは今の大宮の弱点である、ディフェンスの連携の弱さがモロに出てしまった感じです。
パクが復帰したことで、最終ラインの2人は新加入でかつ外国籍になり、連携の弱さが一層目立ってしまいました。
塚本も去年の終盤からなので、ここは冨田がDFリーダーとしてしっかりと他の3人をコントロールして欲しいです。
これを中盤までに立て直さないと、失点が増えたままでは上位進出は厳しいです。
攻撃に関しては得点こそ無かったものの、両サイドバックの攻撃参加は非常にいい感じに見えました。
塚本、パクの両サイドとも何度も切り込んでクロスというシーンがあったので、これは継続していいと思います。
一方シュート4本という有り得ない数字を残してしまったことは大反省ですね。
特にアタッキングサードでの動きが無いため、ペナルティ内に入ることも出来ず、かといってミドルシュートを打つわけでも無く、ビルドアップした後のフィニッシュに向けたアイデアが無さ過ぎです。
あんだけチマチマ回しても何にも怖くないですよ。
ボールを失うのを怖がって、回した挙句に中途半端なパスでカットというシーンが何度もありました。
あとデニスについては今回の使い方では、得点の予感が全くしません。
デニスは自分でボールを持ちたがるタイプなので、もっと前で勝負をさせてあげないと生きてきません。
下がってボールを受けても、そこからのボール出しが遅いので、展開が止まってしまうし、今のデニスのコンディションでは、そこまでボールをキープできないのが現状です。
つなぎに使うのではなく、フィニッシュできる場面でボールを渡せるように中盤だけでしっかり運ぶことを考えないといけないです。
それが出来ないならデニスは今の大宮にはパワープレー要員にしかならないです。
3連敗しましたが、これをどこでどういう形で止められるかで今年のポジションが決まってくるような気がします。
次節アウェイ東京戦は、どちらも調子落ちの状態なので、勝ったほうが復活するチャンスを掴むという意味で大事な試合です。
2年前のレアンドロが決めたような気合を見せて欲しいです。
では評点と感想です。

  • 江角:5.5−現状のDFラインではもっと江角から声を出して指示しないと、1点目のようなしょうもない失点が増えてしまいます。際どいセーブも多かっただけに残念です。
  • 塚本:5.0−相変わらず1対1でまともに後ろに下がるのは頂けません。ただ攻撃参加の形は非常にいいと思うので、そこは評価したいです。
  • 冨田:4.0−DFラインの乱れを最後まで修正できず、人にもボールにもつけないシーンが多かったです。
  • マト:4.5−1人でできる限界があるので、冨田と一緒にDFラインを修正してください。攻撃参加時のフィードも少し精度を欠いてました。
  • パク:5.5−かなりの運動量が豊富で、何度も上下に動いていたのが目立ちました。ポテンシャルの高さを感じます。
  • 片岡:5.0−今期初先発でしたが、相変わらずフィジカルは強かったですね。慎とは違ったDFの強さを持っていますが、いいミドルも持っているので、攻撃参加にも期待です。
  • 小林慶:5.0−無難にボールをさばいていたという感じです。前目になってからは積極的に攻撃に絡んでましたが、フィニッシュへのアイデアを感じませんでした。
  • 藤本:5.0−なんとかして点を取ろうと、かなりハードワークしていたのは好印象ですが、決定的な仕事はできず。
  • 橋本:4.0−評価できるのはFKだけ。あとは守備、攻撃ともに何も印象に残ってません。スタメン落ちも時間の問題でしょうか。
  • 石原:5.0−今までの裏へのボール一辺倒で無く、サイドからの崩しにもう一つうまく噛み合わなかった印象です。ただFW1番手の評価は変わりません。
  • デニス:4.5−下がってボールを持つのは球離れの悪さでNG。エリア内で勝負できるように周りが使ってあげれば十分通用すると思いますが。
  • 内田:5.0−PKのファウルは置いといて、攻撃にはいい絡みを見せていたと思います。コンディションも上がってきたので、もう一度スタメンで見たいです。
  • 藤田:評価無し−クロスに対してあまり効果的な仕事はできませんでした。途中出場で結果を出すタイプではなく、先発して豊富な運動量を活かしたいです。
  • 渡部:評価無し−監督の評価は高いようですが、あまり試合ではそれを見ることができません。結果が欲しいところでしょうが。
  • 張監督:4.5−コメントからは新しい攻撃の形は否定したものの、改善策は無し。次節の選手起用と戦術に注目です。