第6節 川崎3−1大宮

今期初黒星となったのですが、それはいつか来ることであまり気にすることではなく、それ以上に課題が浮き彫りになった試合でした。
まず市川の穴が埋まらなかったこと。
張監督の選択が去年に見られたFW主税だったのは意外でしたし、それほど効果が無かったのはやっぱりという感じです。
ただデニス、クレメンが先発で出れるほどフィットしていないのは分かるので、藤田、渡部あたりが予想だったんですがね。
主税もハードワークするタイプですが、やはり市川ほどゴールへ向かうシーンは少なく、今までと同じ中盤、もしくはやや高めの位置にいることが多かったように思います。
次にシュートの意識がまた低下してきていること。
ナビ杯を入れた今年のシュート数(得点数)は、11(0)→18(3)→9(1)→9(2)→11(0)→20(2)→6(3)→6(1)となっていて、ここ2試合は特に顕著に現れています。
確かにガンバ戦は3点取ってますが、シュートを打てる場面でのパス選択が目立ってましたし、今回の川崎戦でもそれが見受けられました。
7秒以内にシュート、がテーマだったはずですが、ここへ来て何か守りの意識が目立ってきているのが非常に気がかりです。
失点のシーンもシュートさえ打っていれば防げたカウンターもありましたし、1点取った後の雰囲気がもう1点になっていない気がします。
何かを守ろうとするほど大事なものはまだ手に入れてませんし、むしろ今まで良かったプレーをさらに継続、成長しなければならないはずです。
最後は柏戦から見えていた試合の終わらせ方の統一ができていないこと。
確かに去年まで負けている時間が少なかったことが影響しているとは思いますが、今年は勝っている時間が結構あるので、その後の試合をどうこなしていくかをもう一度全員で統一する必要があります。
負けている時は単純に点を取りに行くという意思統一はしやすいですが、勝っている時に引いてカウンターなのか、継続してプレスなのか、それすらバラバラに見えるのが現状です。
特にここ2試合は、後半にそれが顕著に現れ、ラインの間が大きく開いた状態で、自由に中盤を支配させてしまっていることが多いです。
また個人の能力はお世辞にも高いと言えない選手層を考えると、ガンバや川崎の抜けた個人の力を抑えるには組織しかないはずで、その組織がバラバラではこういう試合になってしまうのは必然だと思います。
「チームワークは一番」こそが売りなのであれば、試合中にもチームとして試合をしなければ、結果が伴わないただの仲良し集団でしかありません。
去年までのチームからすれば、レベルが向上しているのは十分分かっていますが、これで満足して欲しくない、もっとやれるはず、との想いから厳しい評価になってしまいました。
ACLを目標にしているチームを本気で応援しているからこその評価です。
残留することが目標だったらこんなことは書きませんよ。
それだけ今の大宮には可能性を感じていますからね。
では評点と感想です。

  • 江角:5.0−失点シーンは厳しいものが多かったです。DFラインとの連携や、全体の動きをもっとコーチングしてもいいと思います。
  • 塚本:4.5−ジュニーニョとの1対1ではよく粘りましたが、まともに受けすぎましたね。対人戦のレベルアップを期待します。
  • 冨田:5.0−やはり1対1の安定感が去年ほど感じません。マトが目立っているのもありますが、もっとやって欲しいです。
  • マト:5.5−さすがにマークされてきて、範囲外へ放り込まれることが多くなりました。個人としては問題無いので、DFライン全体の連携を上げて欲しいです。
  • 波戸:5.0−あまり攻守ともにこのサイドが目立たなかったので、ある意味無難だった感じです。
  • 金澤:5.0−前半はいいプレスをかけていたんですが、後半中盤が空いてしまった後は空回りの印象です。
  • 小林慶:5.0−2点目を取りに行く気持ちが感じられず、ただボールを回すことに注力していた感じです。前に出るプレーを期待します。
  • 内田:4.5−今期初スタメンで気合は入っていたのでしょうが、後半バランスが悪くなってから消えてしまった感があります。
  • 橋本:4.5−最後まで残していたのはセットプレーのためでしょうか。開幕直後のパフォーマンスに戻ってしまいました。
  • 石原:6.0−しっかり点を取って仕事はしたのですが、市川がいない分1人にマークが集中して、余り効果的に攻撃できませんでした。
  • 藤本:5.5−やっぱりFWではないですね。中盤で使うほうが持ち味は出ますし、2列目からの攻撃参加を継続して欲しいです。
  • 渡部:評価無し−何を指示されていたか分かりませんが、何も変えられなかったのは事実です。落ち込む暇などないですから、U20合宿でしっかり成長してきて下さい。
  • ラフリッチ:評価無し−勝ち越すためのポストプレーを期待されたんでしょうが、中盤以下のバタバタで全く機能しませんでした。残念。
  • デニス:評価無し−さすがに時間が無さ過ぎでした。チーム戦術にどう溶け込んでいるか気になります。
  • 張監督:4.5−自分で非を認めてましたが、そもそも今回の選手交代については、試合をどうしていくのかの意思が伝わってませんでした。