サウジアラビア0−0日本

で、これから五輪最終予選2戦目をTV観戦です。
あれだけ平山にこだわった反町監督が、なんと森島を1トップ。しかも李をベンチから外し、柏木もベンチスタート。
ベトナム戦の後、いろいろ批判されていた反町ジャパンですが、このメンバーで来るとは予想外です。
この策が吉と出るか凶と出るかは微妙なところですが、なんとなく良くてドロー、こけると0−3くらいの予感が。
この予感を振り払ういい結果が出るように祈りながら、TVの前で応援したいと思います。
前半終了しました。
1トップ2シャドーでしたが、あんまり機能してないですね。
森島が高さを生かしたポストが出来てないのと、一度当ててというところの精度がもうひとつでしょうか。
あと全体的に引いてカウンターを狙ってるような感じで、何度がワンタッチでつないでフィニッシュという流れがあったのですが、相手のラインもそんなに高くなく中盤が空くときが多いので、もっとしっかりビルドアップできるんじゃないかと。
サイドは崩せてるので、そこからの得点に期待したいです。
あとヘディングは叩きつけるのが基本です。
しかしサウジの縦へのスピードはものすごいですね。
前半は何とかついて行ってましたが、後半脚がとまってくるとヤバイです。
特に日本が攻めた後のカウンターのスピードは日本のスピードを遥かに超えてます。
あとシュートにいく意識の強さも同様に日本より高いです。
試合終わりました。
なんか引き分け勝ち点1でOKって感じの試合でしたね。
せっかく相手が1人退場のアドバンテージがあって攻めの回数が増えたんですが、相変わらずフィニッシュまでの精度とフィニッシュの精度が上がってこないんで、点が取れないというイライラがつのります。
どちらかというとサウジのカウンター1発でやられそうな気がしたくらいです。
まあアウェイで最低限の結果だったので、とりあえず良しとするしかないですね。
本当はここでサウジに止めをさせれば文句無しだったんですが。そのチャンスをふいにしたツケが回ってこないことを願います。
次はホームでカタール戦ですが、今度は勝ち点3が必須です。
万が一負けるようだと反町監督のクビと五輪出場が危ういです。
危機感を持ちながら、いい緊張感でのプレーを見せてください。