パ・リーグ

ロッテが首位なんですが、日本ハム交流戦で息を吹き返しましたね。ほぼ交流戦優勝は決まりだし、チーム全体の雰囲気が去年と近づいてきました。
一方でソフトバンク、西武が調子が上がらず、特に西武は首位にいたのに気がつくと借金生活でした。
松坂問題、裏金問題、グッドウィル問題といいこと無しで、やってる選手がちょっと可哀想ですね。10連敗の後6連勝で波は戻りつつありますが、プレーオフ圏内にはまだ遠いかも。むしろ楽天に追い越されないことの方が大事かもしれません。
でその楽天ですが、さすがにノムさん2年目は勝ち方を身に付けさせたというか、選手が勝負をしてる感じがするので、チームとしていい感じです。戦力的に劣る部分はしょうがないですが、基本的な部分はそんなに他球団と遜色無いところまで来ている感があります。