第1節 J1総評

王者鹿島が磐石の試合運びで快勝したのに対し、対抗馬として挙げられている川崎は新潟に辛勝。
G大阪は同じく対抗馬の名古屋に逆転負けで、清水−広島はドローと、もう一つ強さを感じない試合が多かったように思います。
開幕戦ということで、なかなかポテンシャルが出せないというものあるでしょうが、その中で大宮は特別として、アウェイで勝ちきった仙台が良かったように思います。
他の昇格組と比べても、ベースが崩れないまま戦力が上がった感じですね。
逆に2年目の山形がドローでしたが、補強したメンバーの割に嫌な試合をしてしまった感があります。
とはいえ、まだ1試合終わったばかりなので、これからの展開が楽しみです。