第10節 大宮3−0大分

とりあえず素直に勝利を喜びたいと思います。
藤田のJ1初ゴールに、石原とのアベックゴール、主税の偽スペシウム光線といいところ沢山でした。
とはいえ試合毎に課題が出てくるのは当たり前で、浮かれたい気分を抑えていくつか。
後半無得点だったこと。
確かに1人少ない大分が良く守っていたというのはありますが、もう少し工夫してもよかったかも。
3点リードでなければもう少し違った攻めがあったと思うので、それを見せて欲しかったです。
大分の攻撃陣が酷すぎたこと。
大宮のDFが良かったのではなく、大分の攻撃陣がかなり悪かったです。
昔のうちの攻撃陣を見ているかのよう。
これを守備が改善されたと勘違いすると次に痛い目にあうので注意が必要です。
実際スペースが空いていたのに埋める動きは無かったし、ラインコントロールがしっかりと行われていた印象は薄いです。
張監督のコメントで「徐々によくなっているし、もう少しよくなると思う。」とあるので、課題という認識はあるようで、その「もう少し」がどれくらいを指しているのか気にしておきたいと思います。
中盤の構成が変わったこと。
今まではサイドに攻撃2枚、中央に守備1枚、中間1枚という中盤の構成だったのですが、これをフラットにせずボックスにすることによって、中盤の流動性を高めることに成功しました。
今までは、サイドの2枚はサイドバックのフォローが無いと、他の選手との距離が遠いため他の選手のフォローが遅くなり、外で行き詰ってバックパスや横パスを選択せざるを得ない状況が多くありました。
さらに悪循環として、フォローに前線の選手が降りてきてしまい、前を向いても誰もいない状態になったり、中央の2人がフォローにいったスペースを使われてカウンターになったり、と上手くボールをビルドアップできていませんでした。
また中央の中間1枚のポジション=これまで新井、小林慶が入っていたポジションに内田を入れることによって、さらに攻撃に厚みを増した感があります。
もちろん守備1枚の慎が安定していることも、この構成にする上で非常に大きい要素です。
久々の無失点試合でしたが、次の磐田戦で好調のイ・グノジウシーニョに対しても無失点で抑えられるか、大きなポイントに上げておきます。
最後に大分について少し。
こんなにボロボロなんだ、ということを実感しました。
怪我人が多い状況なのは同情しますが、それにしても攻撃、守備ともに停滞感が凄いです。
もっと献身的な守備をベースにしたサッカーだったと思うんですが。
カードが多いのは昔からなので、それは理由じゃないような。
もともとラフなサッカーをしてましたから。
しかしいずれはこれを立て直すであろう、シャムスカマジックに注目しておきます。
では評点と感想です。

  • 江角:5.0−シュート4本ではほとんど仕事する機会もありませんでした。DFラインとの連携を強化して欲しいです。
  • 土岐田:4.5−攻撃参加に積極的なのはいいですが、上がる場所が違うんですよ。もう少し周りを見てどのスペースに走りこむかを考えて欲しいです。
  • 片岡:5.0−無難にこなした感じですが、まだラインとしては不安定さが残ります。フィジカルの強さは分かっているので次のステップへ。
  • マト:5.0−あのオーバーラップのタイミングは絶妙でしたが、ボールが来ませんでした。残念です。連携の向上をお願いします。
  • 波戸:5.0−3試合ぶりのスタメンでいい動きをしていました。左サイドでのパク−波戸の連携も面白いと思います。
  • 金澤:5.5−内田が攻撃なら守備はこの人。ミドルが枠に行くようになったらまた上がってきてください。
  • 内田:5.5−中盤の真ん中はやりやすいようです。運動量も結構あるので、このポジションで続けて欲しいです。
  • 藤本:5.0−少しボールを失うシーンが多かったですが、前に向かう姿勢とゴールの時の反応の速さはさすが。子供の前でのゴールは最高でしょう。
  • パク:5.5−変わった後の早十と比べても、やはり動き出しからゴールへ向かう姿勢が違います。いいミドルもあるようでゴールにも期待したいです。
  • 藤田:6.0−J1初ゴールにアシストと本領発揮です。前に比べていい形でボールが入ることが多かったので、かなり前を向いてプレーできてました。
  • 石原:5.5−藤田のお膳立てをしっかり決めるところはさすが。前線での献身的な動きが相手の反則を誘う危険な選手になりつつあります。
  • 橋本:評価無し−なぜ出てきたのでしょう。パクを下げるなら新井を入れて、内田を上げればいいと思うんですが。
  • ラフリッチ:評価無し−藤田よりも大きいですが、実は足元が上手いのは去年で分かってるので、そこをもう少し使ってあげれば。
  • デニス:評価無し−本人にとっては不本意な立場だと思います。動けないわけではないので、この張監督のサッカーにどう融合するか期待しています。
  • 張監督:5.5−中盤のアイデアは評価しますが、DFラインについてはまだ疑問です。どう向上させるのかに注目したいです。