第4節 柏2−2大宮

主税のブログでは無いですが、最後のワンプレーの結果に画面の前で大声で怒鳴ってしまいました。
気分的には負けた感がありありなんですが、一応勝ち点1で無敗が続いたことで良しとしましょう。
というか、これで良しとしないとどうにも寝つきが悪いです。
ゲーム自体は柏の小林が累積で退場になってから、大宮のペースだったんですが、引いて守る柏の守備を崩すアイデアに欠けたままで、シュートも精度を欠いたものが多く、攻めているけどあまり得点の匂いはしない状態が続きました。
そこでフランサの一発。
ここぞという場面でのあの足の速さと、フィニッシュの柔らかさ。
これぞ魔術師。
さすがです。
まあ塚本にはあの軽いプレーを猛省して欲しいですね。
自分のいる位置と相手の位置の確認、そしてプレー後にアピールする暇があればすぐに動き出すということを肝に銘じて欲しいです。
セットプレーで冨田、マトが上がると自ずと塚本が残る形が多くなるので、今後は注意して欲しいです。
で一方、それを取り返したFKは見事でした。
大悟がいなくなって、飛び道具が少なくなった感じがしていたのですが、マトのキャノンと塚本の無回転は立派な武器になりそうです。
そして振り返らないわけには行かない最後の失点シーンですが、どの相手だって最後にはガムシャラに点を取りに来るもので、それで慌てる必要はないんですがね。
要はリードしているときに試合を終わらせる方法を、まだ全員で共有できていなかったということですよ。
リーグ上位、そしてACLを目指す上で、身につけていかなければいけない課題が見つかったということで、この失った勝ち点2を授業料にして次からに生かして欲しいです。
では評点と感想です。

  • 江角:5.0−1点目はしょうがないけど、2点目は古賀が見えていたら飛び出しが間に合ったかも。
  • 塚本:5.5−軽いプレーの失点は頂けませんが、武器であるFKの今後の期待を込めて。
  • 冨田:5.0−江角同様、最後のパワープレーをもう少しコントロールして守備ができていれば。あまりにバタバタし過ぎでした。
  • マト:5.0−何度も攻撃参加をするも、あまり効果的なシーンはありませんでした。攻め上がるオプションの共有がまだのようです。
  • 村山:4.5−フリーで何度も攻撃参加するも、決定的な場面に繋がる動きができずに、ただクロスというのが多かったのが残念。
  • 金澤:4.5−シュートの意識があるのはいいんですが、あまりに精度が悪過ぎです。シュート練習をしっかりやってください。
  • 新井:4.5−前節に続いて攻撃、守備ともにあまり見せ場が無く、前半で交代。最初に見られた思い切りの良さが無くなってきました。
  • 藤本:6.0−なんとかして点を取ろうと、かなりハードワークしていたのは好印象で、内田へのクロスも見事でした。
  • 橋本:5.5−何度か惜しいシュートもあり、攻撃に関してはよかったんですが、最後どこにいました?
  • 石原:5.5−裏への抜け出しはかなりうまいですね。相手DFはうかつに止めると今日みたいにカードが出易いので、かなりの脅威だと思います。
  • 市川:5.0−こういう引かれた相手に、どうやって点を取るかをもう少し突き詰めないとダメですね。次のステップアップ期待してます。
  • 小林慶:5.0−ボールが落ち着くのはいいですが、もう少し自分で前へ行く姿勢を見せてもいいかも。コンディションは徐々に上がってきてます。
  • 藤田:評価無し−結果が欲しいでしょうが、張監督は必ずチャンスをくれるので、焦らずにプレーして欲しいです。
  • 内田:評価無し−途中出場であの場面に走りこめる感覚はさすが。怪我で出遅れましたが能力は高いのでしっかりコンディションを上げていって欲しいです。
  • 張監督:5.0−リードしたときにどうやって試合を終わらせるか、この課題を克服することはチームとしてのステップアップです。期待してます。