大宮アルディージャ来期に向けて1

契約満了でチームを離れてしまう選手が発表になりました。
30オーバーの吉原、桜井、森田、佐伯、西村、荒谷がいなくなり、世代交代を進める意図がよく分かります。
また残念ながらレアンドロもレンタル終了。レンタル中だった若林、石亀もいなくなります。
あと残っている30オーバーは、2009年1月1日時点で、
江角(30)、波戸(32)、冨田(31)、藤本(31)、斉藤(33)、慶行(30)の6人。
江角はGKなのでまだいいとしても、残りの5名についても後継者を作る必要が出てきます。
波戸 → ???
冨田 → 川原、福田
藤本 → 内田、橋本
斉藤 → 金澤、川辺
慶行 → 青木
と考えると、やっぱり左SBがいないですね。
個人的には輝和に頑張って欲しいのですが、今期も村山と五分五分でやってる間に塚本にレギュラーを奪われてしまったので、どうにも期待外れです。
ここが補強ポイントかもしれません。
ちなみに今正式に発表されている新加入は石原(湘南)、福田(法政)、新井(ユース)だけなので、今後どういう補強を進めていくかに注目していきたいと思います。
なお樋口監督は今期限りでの退任となりました。
若干選手起用での偏りがあったのと、戦術の浸透度を考えると、可も無く不可も無くという印象です。
J1でのルーキーだったことを考慮して、もう1年やってもいいかとも思うのですが、やはり経験者にチームを任せたいフロントの意向があったようで、新監督には韓国Kリーグの張監督が就任することが発表されました。
Jリーグの経験もあり、どういうチーム作りをするのか興味深いところです。