3位争い

今年からクライマックスシリーズという名のプレーオフがあるので、リーグ戦は3位までに入れば最低限ノルマ達成。
で3位争いが多少なりとも注目されるはずなんですが、両リーグともやや決まりつつある状況。
セ・リーグは、阪神が地力を見せて2強に追いついたのに対して、横浜は8月に来て8勝14敗とここに来て失速。
シーズンを通して戦える戦力ではなかった、と言う感じです。
7月も10勝9敗だったので、もう一度3位争いまで盛り返す力が、ちょっと無さそうな感じです。
パ・リーグは、我らがロッテとソフトバンクが2位争いをしてる中で、やや離された西武。
こちらも8月は9勝13敗と失速。打線は好調なんでしょうが、もう涌井でしか勝ちが計算できない投手陣がどうしても立て直せないですね。
ここ次第では最後に追いつく可能性が無いわけではないという感じです。