大宮1−0京都(TV観戦)

今日はホームゲームだったのですが、熊谷ということでTV観戦。前節アウェイ名古屋戦で完敗したのですが、それを忘れて波に乗りたい一戦。
立ち上がりの悪い大宮にしてはまずまずでしたが、それほど決定的な場面も作れず前半終了。
しかし後半すぐのCKからトニーニョが頭で合わせて先制!
その後京都が選手交代で攻めにくるところで京都角田が2枚目のイエローで退場。
これで楽になるかと思ったのですが、暑さのせいか徐々に大宮の選手の足が止まって、危ないカウンターを受ける時間帯に。
24分にマーカスを投入して立て直そうとしますが、あまり効果は無く1人少ない京都に押される時間帯も。何とかGK荒谷を中心に攻撃を跳ね返して、パウリーニョに仕事をさせないように徹底したマークのおかげでそのまま逃げ切って勝利。
シーズン序盤ならドローになってたような後半でしたが、きっちり完封できたのは大きいですね。ただ京都の攻撃陣相手に苦労しているようでは今後が心配です。守りで逃げ切る形と点を取って引き離す形をはっきりさせて、ちゃんと機能するようになればもっと楽に戦えると思います。
まあとりあえず勝ち点3ゲット。