ドイツ4−2コスタリカ(TV観戦)

ついに始まったW杯開幕戦。ドイツがどういう戦いぶりをするかに注目してビール片手に観戦しました。
やっぱりドイツは攻撃のチームでしたな。特にクローゼは今がまさにピークという感じ。
とにかくボールを持っていないときの動き出しから、ボールの受け方、フィニッシュへの意識の高さ、どれをとってもレベルの高さを感じます。
ボールを失ったときのディフェンスへの切替も早いし、ヘディングも強いし、こんな選手が日本に(ry
ただコスタリカがワンチャンスで2回もゴールを決めたように、ディフェンスは不安一杯。特にラインを上げて攻めた後のカウンターの受け方がもうひとつ。
まあ攻撃陣の好調さで十分カバーできる範囲だとは思いますが、エクアドル戦での修正に注目したいですな。